福沢諭吉と某K大が嫌いな理由。

そもそもアンチ論についてぐだぐだ述べるのは好きではありません。 でもコレだけは言いたい、と思ったので書きます。福沢諭吉といえばあまりに有名な「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」。 そう一万円札のあのヒトです。 学問のすゝめの著者であ…

ゼロカーボ食

なんでも一昔前に流行った「低GI食」よりもダイエット効果が期待できるんだとか。 カラダの2大エネルギー源は糖質(炭水化物)と脂肪。 日本人は摂取エネルギーの60%前後を糖質から摂っているが、摂りすぎた糖質は脂肪に変わって肥満を招きやすい。 ゆえに…

marimekko.

大好きな、北欧ファブリックブランド(という表現がただしいのかどうか)。 マリメッコのファブリックパネルは、何時の日かマイホームを手に入れたときの購入必須アイテムと心に決めているのです。マリメッコのテキスタイルとしてはUNIKKOはあまりにも有名です…

姫4歳

すごくしっかりしてきました。 寝るとき以外はトレーニングパンツで過ごしています。 最近のお気に入りは、『ダンボ』。 このブームは長く続いています。お誕生日会は先週木曜日、保育園で。 そして家族では日曜日に済ませましたのですでに本人は4歳の気分…

快楽パイル

タオルふぇちな、私。 バスタオルはなるべく模様や織模様のないものが好きです。 たとえばホテルなどにあるような、織りがぎっちりしているもの。ホテル備え付けのタオルは備品なので、アメニティのように持ち帰ったり出来ない。 かといってフロントで販売し…

天気予報の恋人

毎日暑いですね。 なんでも今年は太平洋高気圧が通常より北に張り出して来ているとかで、通常の日本の夏より亜熱帯に近い気温推移となる見通しのようですよ。 ゲリラ雷雨も多く発生するようです。私は普段、携帯から『天気Plus』というサイトを利用していま…

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (372件) を見る おひさでこんばんは。私、離婚いたしまして。 そうこうしてるあいだにえらい…

たまってる

いつの間にやら、10月です。秋。秋。 たくさんたくさん此処に書きたいことどもがたまってきていて、なのになかなかPCの前に座れない日々。別に何が忙しい訳でもないのにな。むぅ。我ながら不思議。 姫のお昼寝時間が以前に比べて短くなってきたせいかもしれ…

東京奇譚集

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る一気に読めてしまいました。 ちょっとした賭けだったのです、これを買うのは。 『ノルウェイの森』を10代…

ベビーブック―もの、こと、おはなし

ベビーブック―もの、こと、おはなし作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る私がつねづね、此処で書きたいなと思っている内容をそのまま本にされちゃ…

パティスリーAU POIBLE(オゥ・ポワヴル)の生成ロール

絶品です。 殿の会社の女の子によれば、これでも味が落ちた!?という噂ですがそんなことはお構いなし。 実は生クリームがあまり得意でない私にとってのロールケーキは、もともとそんなに魅力的なスイーツではありませんでした。あー、それでも美味しいこの逸…

鳩居堂の胎毛筆

正直、子供を生む前は「それは、いかがなものか」と訝しげに見ていたものですけれど。 いわゆる“赤ちゃんの髪の毛で作る筆”です。あはは。 鳩居堂(きゅうきょどう)とは、おそろしく歴史深い和文具の老舗です。京都寺町に本店があり、その歴史をたどるとなん…

mikihouse カップタワー

今回バスでの里帰りだったためなるべく荷物をちいさくまとめたかったので、姫のために持って帰るおもちゃの選定は悩みました。 やはりなにもないと道中も不安ですし、実家という慣れない環境でぐずったときにどうする?という心配もあります。 結果今回持っ…

le bonheur(ル・ボヌー)写真展

女性写真家・小山田 悦さん(以下、悦ちゃんサン)の個展を見に行きました。 これが今回の里帰りの主目的。 場所は中之島公会堂の会議室です。そんなところで?と驚いた私でしたが、行ってみてわかりました。それはとても素敵な場所。旧き良き時代の建築を現代…

じぃじ

ちなみに今回帰ることは、じぃじにはナイショにしていました。 いつも徳島まで遠路遥々車で送り迎えしてもらっていますからね。 思わぬサプライズにじぃじは大変喜んでくれた様子。目をまんっまるにしてニコニコでした。 ささやかな敬老感謝。ありがとう。あ…

母にもらったもの

到着した姫を待っていたもの達。 靴はCOMME CA ISM。 サイズが11.5cmなのでまだちょーっと、おおきいです。それにしても…黒かぁ。姫のファーストシューズとして私が狙っていたのはファミリアのごくあっさりした白い革のものだったので少し目ウロコ。ベビーだ…

はじめてのバス旅行

松茂の“とくとくターミナル”から17時38分発のJR大阪駅行き高速バスに乗り、一路大阪へ。 3連休最終日とあって車内は満席でした。ターミナルで当日券も買えるのですが、前売りでチケットを買っておいて正解。途中、阪神高速5号湾岸線と1号環状線で自然渋滞し…

偏頭痛

きたきたキタよ〜!!! 持病キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 午後から始まった頭痛が夕方には本格化し、18〜22時くらいまで続きました。 ピークは19時ごろ?だったかな。もうあまり覚えていません。 それに今回は何故だか腹痛&下痢&吐き気までもよおしてしまい、…

あとりえ市 鳴門金時シリーズ

来週月曜の晩から、2泊だけ実家に帰ります。 実家と親戚宅に持っていくお菓子はやっぱりコレかな、と。 殿に頼んで買ってきてもらったら、“味見用に”と称して単品購入までしてきてくれました。 鳴門金時スイートポテト(写真左) もはや定番。すでに味は知って…

concious cafe CROSS

今日、ママ友のSさんが連れて行ってくれたカフェです。 ここは以前オリエンタルガーデンLIMEという名前のカフェだったところなのですけれど、リニューアルしたのか外観はそのままで名前も内装も変えて営業しているようです。 LIMEだった時から気になりつつ来…

“ミミちゃん”

フェリシモで注文していた品、10月分が届きました。 このぬいぐるみは『スキップクラップ』という雑貨シリーズのパウダービーズクッション。 6種類あるうちどれが届いてもいいな、と思って注文したのですがコレが実は一番欲しかったデザイン! ちょっとレトロ…

カイリー・ミノーグ

フィーヴァー スペシャル・エディションアーティスト: カイリー・ミノーグ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/05/09メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るこれは実家の弟の所有ブツで、私が聴いているのは実はMDなのです。 随…

ブラウン・バニー [DVD]

ヴィンセント・ギャロ コレクション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/12/03メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るヴィンセント・ギャロは好きです。 これ観てもやっぱり好きですね。幻滅するひと…

月桂冠の万能料理酒

きっかけは、殿のお好きな焼酎を買いに行った時です。 それまではだいたいいつも料理酒といえばスーパーマーケットでみりんとかお醤油と同じコーナーにある、1.2リットル198円とかのものを使っていました。あの、緑色のPETボトルに入ったアレです。 でもその…

9.11総選挙

投票所は歩いて行ける距離にあるのですが、雨模様だったのでお買い物ついでに車で投票に行ってきました。 自分が誰に入れたかとか、具体的に此処で語っても仕方ないのでやめておきますが。 ヒント:「いつのまにか、ずいぶん私も保守的になったものだわー」 …

フォーン・ブース [DVD]

フォーン・ブース [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るウダウダしてなくってスカッとした良い映画です。 LAの街中でたった10日…

Yukeidoの磁化杯(ジカハイ)

私はコレ、ずっと使っています。 毎日毎日だいたいこの磁化杯に5杯以上はお茶や水を注いで飲んでいますね。 これ1杯でだいたい300ml弱くらいですから一日約1.5リットル。 ステンレスでできたマグカップですが、見た目より軽くて扱いやすいし洗いやすいので気…

きなこポッキー

うますぎ。 まーじ、うますぎーッ!! 豆モノ・穀物類大好きな私にとってはほんと〜ぅにあま〜い誘惑。 必死の思いで個袋1パックのみに止め、ガマンガマン。グリコ黒胡麻ポッキー&きなこポッキーオフィシャルHP:http://www.glico.co.jp/pocky/gomakinako/i…

ほぼ日手帳2006

今年もついに販売開始となったこの手帳。 昨年はベージュ革を自分用、レッドのナイロンを母にプレゼント、昨年の限定色さくら色のカバーを母子手帳カバーにしました(写真)。 今年も自分用に、手帳、買います。 いろいろありすぎてカラーの選択に迷ってしまう…

そごう心斎橋本店

今日、renewalオープンだそうですね。 まだ大阪に居た時、あの辺りでよく遊んでいたころのそごうには行った記憶が殆んどないですが、今となればかなり魅力。あのころの私にとってミナミの利用価値は夜遊びが主だったし、ショッピングに行くとしてもアメリカ…