ゼロカーボ食

なんでも一昔前に流行った「低GI食」よりもダイエット効果が期待できるんだとか。

カラダの2大エネルギー源は糖質(炭水化物)と脂肪。
日本人は摂取エネルギーの60%前後を糖質から摂っているが、摂りすぎた糖質は脂肪に変わって肥満を招きやすい。
ゆえに和食大好きのご飯党、飲み会でも締めのラーメンは欠かさない麺類好きだと、ダイエットはなかなか成功しない。

そこで1日1回、ご飯や麺類などの主食を抜いて糖質(カーボ)をゼロにするゼロカーボ食の提案。
糖質には、米や小麦粉やイモ類などのデンプン、砂糖、清涼飲料水やスポーツドリンクに入っているブドウ糖グルコース)などがある。

糖質で太るのはカロリーだけの問題ではない。
糖質を食べて血液中に糖質が出てくると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌される。
このインスリンには脂肪分解を強力に抑制する働きがあるのだ。正確にはインスリンはつねに少量分泌されているが、糖質を摂ると大量に追加分泌されて脂肪分解を抑え、脂肪がエネルギーとして使われるのをブロックする。

カーボをゼロに近づけるとインスリンは追加分泌されないので、その間に無駄な脂肪の分解が進み、エネルギー源になりやすい。
血糖値を上げにくい食品を摂る「低インスリンダイエット」や「低GIダイエット」でも、インスリンの追加分泌は起こるので脂肪分解はスムーズに進まないのだ。

ゼロカーボ食の大基本は、糖質たっぷりの穀物類(ご飯、パン、麺類)、砂糖、甘い果物、イモ類(コンニャクを除く)を完全にカットすること。
糖質=甘いものと思いがちだが、一部の野菜や牛乳・乳製品、豆類にも糖質は入っている。その他守るべきポイントを4大ルールにまとめたので要チェック。

1日3食どのタイミングでもいいが、可能なら夕飯をゼロカーボにすると、睡眠を挟んで脂肪分解が長時間続くのでダイエット効果が出やすい。


まずは4大ルールとやら。
ひとつめは以下のNG食品を1日1回完全にヌくってことらしい。

[主なNG食品リスト]

主食:ご飯、パン、麺類、モチ、シリアル、トウモロコシ

主菜:糖質添加の加工食品、豆類(インゲン豆、空豆)、餃子・焼売・小龍包などの皮

副菜:野菜(カボチャ、ニンジン、レンコン、フルーツトマト)、イモ類(ジャガイモ、サツマイモ、里芋、春雨、片栗粉)

乳製品:牛乳、ヨーグルト(加糖タイプ)

果物:果物(アボカドを除く)& 果物ジュース全般、ドライフルーツ

調味料:砂糖、ハチミツ、みりん、白みそ、ケチャップ、ポン酢、各種ソース、各種ルウ、各種タレ

嗜好飲料:醸造酒(ビール類、日本酒、ワイン、梅酒)、甘い清涼飲料水

ゼロカーボ食の鉄則は糖質を大量に含む食品を食べないこと。
乳製品や豆類は大事なタンパク源で、野菜や果物にはビタミンやミネラルも豊富だが、このうち糖質を多く含むタイプを摂ることは控える。
嗜好飲料では、糖質ゼロのビール類や清涼飲料水も登場している。それなら飲んでも構わない。


次にふたつめ。
間食厳禁。ダイエットするなら当たり前なことだけど。

砂糖を使ったお菓子ももちろんNG。
洋菓子、和菓子、チョコレート、アイスクリームなどだ。主食と同じ穀物類を原料としたポテトチップスやせんべいなども食べないこと。
これらを間食すると3食以外にインスリンが出る機会はもう1回増えるので、脂肪分解のチャンスはますます少なくなる。
どうしても食べたくなったら、ゼロカーボ食以外の食後すぐにごく少量だけ。


みっつめ。
調味料にも気を抜いてはいけない。

食材だけではなく調味料にも注意がいる。
みりん、ソース、ルウには砂糖やデンプンなどの糖質が含まれている。
調味料では、調理油、醤油、塩、酢、マヨネーズは基本的に使ってよい。
缶詰や練り製品などの加工食品には保存性と風味を高める目的で糖質を添加している製品も多い。パッケージで成分をきちんと確認したい。


そして最後。
これが難しいところ。

炭水化物=糖質+食物繊維。
栄養成分表示で糖質の表示がない場合は「炭水化物−食物繊維」で糖質がどのくらい含まれているかを確認する。
食物繊維はヒトが持つ消化酵素では分解されないため、カロリーにならないし、インスリンの追加分泌を促すこともない。
むしろ野菜やキノコ類などに含まれる食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにし、インスリンが急激に分泌されるのを抑える作用が期待される。


私の母は糖尿を患っているのですが、最初に述べた低GI食というのはダイエットとしてではなく療養食として必要です。
でもこれ、糖尿を持っているヒトが医師の判断なしに始めたらどうなるんだろう。
いささか危険な気がします。

私は食事を摂る方法によっては食後2時間くらい経ったあたりで低血糖症状を起こすことがあるんですが、これも同じくキケンなかんじ。


とにかく
試してみたい気分はあるんですけれど…。
何しろ私、メンクイ(麺類だいすき)なので、このダイエット法がかなりつらいことは確かです。



以上、引用はmsnニュースサイトより。
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/revengediet/0carbo/default.htm