はらぺこあおむし

はらぺこあおむし (ミニエディション)

はらぺこあおむし (ミニエディション)

最近ようやくまともに絵本をめくれるようになってきた姫。
いまお気に入りなのは“はらぺこあおむし”という名作。
この絵本はサイズや形状がいくつかあるんですが、ウチのはボードブックの手のひらサイズのやつ。
厚紙で出来ているので舐めたり噛んだりしてもまぁ安心だし、この絵本には特徴としてページにぽこぽこっと穴があいてるところがあるんですがそこから破ける心配もナシ。
でもねーなぜかこの本に限らず、絵本を見るときはいっつも逆さまにしてめくっていくんですよねー姫は。
絵本の向きは上下逆さまなんだけど、ちゃんと絵本の最初から終わりに向けてめくってる。不思議。
左利き?と思ったけどそうでもないみたい。食事のときはちゃんと右手で離乳食をつかもうとしてるし。
そういえば時々寝っ転がった状態でテレビを逆さまにみてることもある。
なんでも逆さまに見るのが好きなのかしら。ヘンなの。