2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランドの丘

ちょっと昔は単に『淡路ファームパーク』と呼ばれていたトコロです。イングランドの丘、なんて名称変更したのはきっとW杯日韓共催時、淡路島にイングランドチームを招致した時あたりでしょう。 コアラを見てきました。想像していたより身体が大きくてケモノ…

BRITA cool

我が家の水のおはなし。 ポット型の浄水器にもいろいろ種類がありますけれど、市販されている中ではコレが一番ポピュラーなのでは。 それが購入した理由です。 姫の離乳食を始めるにあたって、料理に使う水や飲料水くらい贅沢してもバチはあたらないだろうと…

殿 33歳

なにげに入籍記念日でもあるんだけど、殿はそれを忘れているよ。 特になんのお祝いも用意していないのですが。 モノをあげてもそれほど喜ばないひとだし。 甘いものもあんまり食べないひとだし。 やっぱ、お酒!? 後で買いに行こう。

殿は阪神タイガースファン

今日の夜は草ソフトボールの試合で殿は家に居ません。 せっかく阪神勝っているのに、こういう日に限って居ないのですよ。 私は正直あまり野球には詳しくありませんけど、阪神の選手もひと昔前にくらべるとカッコイイ人が増えたなーと思いながら殿に付き合っ…

柳櫻堂のやまざと柿

ママ友がくれたおみやげ。愛媛銘菓だそうです。 とても上品な甘さの求肥(ぎゅうひ)餅に、これもまた上品なほどよい量の干し柿餡がくるまれて、個包装されています。 特殊包装によって半月ほども日持ちするとか。これほどのお菓子が日持ちするというのが凄い…

グランパパで買った木のおしゃぶり

やはり木のぬくもりに勝る素材感は無いと思います。子供の玩具にのみ限らず、モノはなんでも。 生活に登場するものはなんでもかんでも合成セキユ系樹脂製品主流に移行してきた時代に育った私。どうしても、樹脂製品のほうが低コストで大量に生産できるため、…

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 5人 クリック: 344回この商品を含むブログ (187件) を見るイタリア映画です。 松本人志のシネマ坊主で松っちゃんが一番に挙げて絶賛してい…

補足

今ヴィニアーサの公式サイトを改めて見に行ったら、7色のうち古代米パープルだけはすでに定番を外れていますね。ミニサイズの6色セットには入っているようですけれども。 なんでだろう、あまり売れなかったのかなぁ。 というわけで美容粉は全6色、が正しいよ…

VINYASAの美容粉(おこな)

姫を妊娠していたときにこのお粉に出会いました。 妊娠中、ホルモンの影響で本当に肌が乾燥しちゃって大変だったのです。基礎化粧品やベースメイクはナニを使ってもひりひり。でもこれ、コレだけは大丈夫でした。 いまでは私はもっぱら朝晩美容液がわりとし…

かまわぬだよりの十二カ月

発売元:ピエ・ブックス 定価(本体1300円+税) 和手ぬぐいの柄ってすごくキュート。この本に載っている“おどり撫子”や“桔梗つなぎ”や“木の芽”なんて今みても新鮮でテキスタイルとしては洗練されています。真っ赤な“皮付きスイカ”の柄なんか、かなり斬新。こ…

携帯で

携帯からどんなふうに更新できるか、実験。

彩雲

それは正午を少しまわった頃でした。 ふと顔をあげた私の眼に映ったもの。 「虹?」と思い、立ち上がって窓の外を良く見てみるとそれは虹ではありませんでした。 昼間はいつもレースカーテンだけにしている1階のリビングの窓から、上空にハケでサッと横に塗…

気くばりのツボ

気くばりのツボ (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2005/06/10メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 44回この商品を含むブログ (38件) を見るうわー、本出しちゃってたんですね〜。 私この人(著者)知っています。…

ハラマキ・ザ・ワールド

ほぼ日のハラマキ。 ほぼ日ハラマキ あたためるもののお店。 - ほぼ日刊イトイ新聞:http://www.1101.com/store/haramaki/index.html これは子供サイズの『桃むすめ』っていう柄です。名前が可愛らしいせいで私は一撃ノックアウトでした。 姫はまだ赤ちゃん…

新党

もう、なんの感慨も受けませぬ。 産経ニュース 少なくとも真面目に政治をヤル気があるとは思えないです。(松山千春さんファンの方には申し訳ありませんが) 奇をてらってインパクト勝負!という方策なら、現総理氏とそう変わらない印象を受けますよ。私もあま…

アイムス毛玉ケア 体重管理用

我が家のお嬢・クロベヱさんの定期予防接種です。 昨年からお世話になっているトム動物病院はとても良心的。三種混合のお値段で五種混合ワクチン*1を接種してくれる。先生も若いのにとっても朗らかでいいひと。 ついでに健康診断もしてもらったところ、「ノ…

地震

あぁ。またもや。 直面している方々にとっては「またもや」ではないでしょうけれど。 ここのところ事故や災害など避けられないナニカに対する恐怖心が麻痺してきているように感じます。忌々しき。 備えあれば、というのになにも備えていない。これはいけない…

恵みの雨

降ってる降ってる! ざぁざぁという音たてて降る雨なんて、幾日ぶり? せっかく降るなら四国の水不足解消に、少しでも貢献してくれれば有り難いのですけれど…

Knoll?

いわゆる学習机が全盛期だったころ、私が小学校にあがって両親に買い与えられたのはコイズミでもコクヨでもなく“Knoll(ノール)”でした。 お友達が持っていた宮付きの学習机がうらやましく、天板と4段の引き出しだけの白いあっさりしたデスク+真っ赤な椅子、…

水野美紀のインテリアセレブ紀行

ひっさしぶりに、こころから良い気分になれる番組でした。ナレーションは愛する渡部篤郎サンだったし。素晴らしいじゃないか。ビデオに録っておいてよかった。 貴方には生涯の伴侶とさえ云える様な椅子とか、もしくは自分なりの確固たるインテリア観はありま…

鳴門金時レアチーズポテト

隣町松茂町の空港へ、帰省してきたお義兄さんをお迎えに行った殿。 飛行機*1が、天候も良く風も特に強くないのになぜか着陸30分遅れだったおかげで、気まぐれな殿は意味無く空港ロビーをぶらつき、“空港みやげ”を買ってきてくれました。いまさらながらのわが…

阿波踊り用語集

地元紙(新聞)は、どんな大事件よりも大きな写真・見出しで1面トップに阿波踊り関連の記事を載せています。広告も号外版を含めてハンパない厚み。 私は姫がまだ小さいのと人ごみ苦手なので街中まで出てはいませんが、それでも否応無く感じるほどにすごい盛り…

かくれんぼ

今朝こんなニュースがありました。 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050811/m20050811020.html 十日午後零時二十五分ごろ、埼玉県上尾市本町の市立上尾保育所で、同市内に住む会社員、榎本高志さん(43)の長男、侑人ちゃん(4つ)が本棚の引…

ベビーサイン

Baby-moという雑誌の付録についていた冊子です。このテの雑誌はいつも付録目当てでしか買わないのですが、これも良い具合に活用させていただいています。 ベビーサイン=赤ちゃん手話。 3月号の付録とあるので、実践しはじめてもう半年ほどになるのですね。 …

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/06/16メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (73件) を見るこの作品は縁あって劇場に観に行ったこともあったのですが、今回なぜかなんとな…

リングカード・ABC

戸田デザイン研究室というところから3種類発売されているカードセットのうちのひとつです。これはアルファベットver.で、他にひらがなver.とわえい(和英)ver.があったと思います。姫が5〜6ヶ月くらいのころだったかに書店の絵本コーナーで見つけました。 A〜…

ヴィレッジ

ヴィレッジ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (255件) を見るM.ナイト・シャマラン監督作。 昨晩観ました。特に私が好んで観るような俳優さんは出ていないです。…あ、…

おでんくん

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (66件) を見るこの暑いさなかにおでんもナイかな、とは思ったのですが気になったので調べて…

クラウドベリー・ジャム

タイム・トゥ・ムーヴ・オン / クラウドベリー・ジャムBESTアーティスト: クラウドベリー・ジャム出版社/メーカー: クアトロ発売日: 1998/08/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る北欧系音楽が流行ったこともありました、そうい…

北欧スタイル No.7

北欧スタイル (No.7) (エイムック)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2005/07/28メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこのムック雑誌(季刊)、けっこうお高いので立ち読みするだけのことがほとんどなのですが、今回は買ってし…