2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママになったあなたへの25章

ママになったあなたへの25章作者: マーサシアーズ,ウイリアムシアーズ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/04/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見るべつに、この本の著者夫妻のように8人も子供を産み育てなく…

姫1歳

一年前の今日、14時30分に姫は生まれました。 生まれた、ってゆーより正確に言うと取り出してもらったって感じだったんですけどね〜。 おんなのこなのに平均より大きく生まれてどうしよう?と思ったら今では平均よりちょいスリムでちっちゃめです。おんなの…

ライオンたちとイングリッシュ

ライオンたちとイングリッシュ a ~おんぶおんぶ~ [DVD]作者: 教育出版社/メーカー: NHKソフトウェア発売日: 2003/06/18メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログを見る此れイイよ。イイ、イイ! 数週間前たまたま教育テレビまわしたらやってて、その…

ケイタイやばい

壊れかけている私のケイタイ。 ごく初期のFOMA(N2701)なのですが、もともと重い・電池のモチ悪い・電波入りにくいの三重苦であったのに輪を掛けて最近では電波どころか電源も入りにくい。ヤヴァイ。 ときに10秒ともたずに強制終了というか、電源がオチてしま…

SASSYのスターズ&サンラトル

出産前からその評判をきいて、幾つか準備しておいたSASSY(サッシー)のトイ。写真は、その中でも姫が生後1〜2ヶ月のころに初めて反応して手を伸ばしたガラガラのおもちゃです。 お出かけの時などは今でもコレをおしゃぶり用のクリップホルダーにつけて持たせ…

いっこく堂

日テレ系午後のワイドショー『ザ・ワイド』で彼の特集を放映していた。久しぶりに彼をみた。 そうか…。最近見ないなと思ったら、そういうことだったのか。 やはり人間だから、酷使した体の部分に衰えがくるのはしかたないんだろうか。 顎関節症、ノドの不調…

頭痛薬どうする?

アセトアミノフェンという成分があります。 これはいわゆる頭痛薬によく含まれているイヴプロフェン・ジクロフェナクなどといった成分とは異なり、治療レベルでは幼児・乳児にも用いられている解熱鎮痛成分。 インフルエンザとかのときには解熱剤として大人…

猫について

うちのクロベヱさん(以下、クロ)は元ノラ猫です。避妊も済んで、今は立派に完全室内飼いのにゃんこ。 殿の以前の職場倉庫ウラでクロが子供を4匹産んでしまい、近所のひとに生き埋めにされそうだったところを見かねてウチの殿が連れ帰って来たのが始まりでし…

蘭桂花と凍頂烏龍茶

ちょっと育児ネタが続いたので、私の日常ネタを少し。 今年に入ってからずっと中国茶にハマっています。 キッカケは花粉症でした。 花粉症に良いとされるお茶で有名なのは甜茶ですが、私はあのなんともいえない甘ったるさが苦手で、ここ数年はシジュウム茶と…

むしむしくん

NHK受信料払ってますか?色々云われているのは承知の上、私は払うことにしました。単純に、先日来た集金の初老の紳士(本当に真摯な紳士でした!)に感化されたという部分もありますが。 なにしろ教育テレビという存在の、助かること。 中には大人も楽しめるよ…

キユーピーのベビーフード

キューピー、ではなくキユーピー。3分クッキングでおなじみキューピーの会社名は登記簿上おっきな“ユ”になっているみたい。社名が決まった頃はまだ登記簿にちっちゃい“ユ”を使えなかったのがその理由とか聞いたことありますが。 さて、今日は離乳食おさぼり…

Y氏

大切な友人です。カラダ、だいじにしてね。 私と同級なはずなのですけれど、いろいろな経験を掻い潜ってきているためか世の中すっごく達観してるようなところがあって。なんだかいっつもかなわないなーって思うんです。オトナです。 そういえば去年の今日っ…

コップの練習

ストローマグで麦茶くらいならけっこう飲めるようになった姫ですが、そろそろコップからひとりで飲み物を飲む練習をさせたいとおもう今日このごろ。 ちなみに、麦茶やほうじ茶はいけるけどイオン飲料や果汁ジュースはうけつけません。すっごくまずそぉーに、…

ファミリアのBabygroシリーズ

京都に嫁いで、今は一児の母であるRちゃん。独身だったころからのお付き合い。彼女の実家は神戸なんですが、実家のお母さんが現役でHOME | familiar ファミリア 公式サイト本店の社員さんなのです。出産前の準備のとき以来かなりお世話になっています。 また…

ジェダイの騎士占い

昨晩から2泊の予定で実家に帰っています。きけば実家の父母&妹、つい先日エピソード3を観に行ったそうです。 まぁとにかく今まで殆んどスターウォーズになど興味のなかったはずの妹までハマっているくらいなのだから、きっとほんとうに面白いんでしょうね…

えこよみ

えこよみ―ECOYOMI作者: 松尾たいこ,Think the Earth Project出版社/メーカー: Think the Earthプロジェクト発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る確かに、自分自身の肌で季節を読み取ることはだいじ。 日々の…

Curtis Mayfield - Tripping Out

Tripping Outアーティスト: Curtis Mayfield出版社/メーカー: Charly (UK)発売日: 2005/08/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るマーヴィンゲイと並ぶソウルの大御所、だそうですねキーワードページ読んだら。 恥ずかしながら、私全然知らなかっ…

はてなはじめました

本日開演。 どうぞよろしくお願いいたします。 私について詳しいことはプロフィールのところのお写真もしくは「NextLounge77」の文字をクリックして覗いてみてくださいね。 あ、ちなみにユーザーネームは嶋野百恵さんの曲名から拝借しました。好きなんですよ…

バンサン

お休みだった今日、末広というところのモスバーガーでお昼をご馳走してくれた殿。河にかかる大きな橋が一望できて、とっても気持ちの良いロケーションでした。ちなみに、此処は最新の“緑モス”。 モスってファーストフードではないですよね、ご馳走です。ちゃ…

ぷるるんパンダ

パンダ好きが嵩じて、立体モノやら平面モノやらの『パンダモノ』を集めはじめてかなり経ちます。 ただパンダに見えるものならなんでもイイんじゃないところが私のコダワリ。決め手になるのは、そのぬいぐるみやらシールやらに表現されている白黒のあの独特の…

お豆腐チャンプルー

姫が生まれて暫らく経ってから、知人が利用していたのをキッカケに某食材宅配会社を利用するようになりました。今では夕食はもっぱら此れに頼りっきり。 とはいっても、ゴハンが出来上がり状態でやってくるわけではなく(当たり前か)、詳しいレシピがあるには…

引っ越したい

近々今住んでいるところを離れたいと思う。理由はいろいろ。たぶん、そうするとおもう。 ただ現在のすまいが広さのわりにとってもお家賃安いので妥協しなきゃならないトコロがたくさん出てくるんだろうなぁ。猫もいるし。 ちなみに今のすまい、築30年の借家…

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし (ミニエディション)作者: エリックカール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/11/10メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る最近ようやくまともに絵本をめくれるようになってきた姫…

黒革の長財布

殿が今の職場ではじめてgetした契約の報奨金が、つい先週お給料とともにはいったのでそのお祝いというか記念です。 結婚前から殿がずーっと使っていてもうくったくたのコムサデモード黒長財布にかわる新しいお財布。ネット通販で注文してて、やっと今日それ…

新潟の友人

ケイタイメールで花火の写真をもらいました。 すっごいきれーい。 そういえば最後に打ち上げ花火をナマでみたのっていつだろう…覚えてない。 あ、去年ちょうど姫を産んだ産婦人科で入院中に近くで花火大会があって、病院の屋上からみたことがあった。 でもや…