アイムス毛玉ケア 体重管理用

IAMS

我が家のお嬢・クロベヱさんの定期予防接種です。
昨年からお世話になっているトム動物病院はとても良心的。三種混合のお値段で五種混合ワクチン*1を接種してくれる。先生も若いのにとっても朗らかでいいひと。
ついでに健康診断もしてもらったところ、「ノミも居ないようだし、耳もきれいで耳ダニもいません。内臓なども至って健康!ただし、」と先生。
ナニがモンダイなのか?と思いきや…
なんと「うん、太りすぎですね!(にっこり)」とのこと。
ええ〜っ!?こんなに軽いのに!!実家の2匹の猫に比べたら半分くらいに感じるほど軽やかな身体つきなのに。
きけばクロの体重は3.8kgもあるらしい。体重管理用の餌を、体重2kg目標にちゃんと計量して与えているのになぁ。
具体的な量としては、ウチで使用している餌=アイムス体重管理用・ひとつまみ(約10g)×3回を一日量として合計25〜30g。コレ、本当に大丈夫かな?と思うほど見た目少ない*2のですよー。
先生に今後どうするべきか質問すると、まず飼い猫にはよくあるという“餌の丸呑み”の可能性を指摘されました。
「餌をカリカリ、と噛んでいる音はしていますか?」と訊かれ、確かに…カリカリ音がしないときもあるような。やはり人間と同じなのですね。食べ物を噛まないことによって満腹感や消化吸収に差が出てくるわけです。
それからこれは私も知っていたのですが、猫という動物の特徴として“一度に多量与えるよりも、少ない量を数回にわけて与えるほうがしっかりと満腹感をおぼえやすい”ということがあり。
先生いわく「今すぐどうこうしなきゃならないほどの肥満体ではナイですが、今の餌量を気持ち、少なく・回数多めにしてあげてくださいね〜」ですって。
これ以上少ない量を一回ぶんにするのはかなり難しいんですが、飼い猫の糖尿病が増えているとのこと…クロの健康のためにも頑張らなければ。

*1:猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症・猫白血病・猫クラミジア感染症の5つを予防する予防接種。

*2:ちなみに、TVの猫餌CMなどではよく猫ちゃんが餌のお皿にいっぱい盛られた餌に顔をうずめるようにモリモリ餌を食されていますが、アレって本当に多すぎますから!!