コップの練習

DURALEX

ストローマグで麦茶くらいならけっこう飲めるようになった姫ですが、そろそろコップからひとりで飲み物を飲む練習をさせたいとおもう今日このごろ。
ちなみに、麦茶やほうじ茶はいけるけどイオン飲料や果汁ジュースはうけつけません。すっごくまずそぉーに、きゅうぅぅ〜と顔をしかめます。トマトやヨーグルトも同様に顔をしかめてウエ〜ってします。赤ちゃんはみんな、腐ったものなどを避けられるように本能的に酸味がダメなようにできてるのね。
で、姫専用コップにいいなと思っているのが“DURALEX”。ピカルディの90mlサイズ。いちばん小さいヤツです。

【理由】

  1. 樹脂やプラスチックではない
    • 環境ホルモンとか気になるじゃないですか。
    • 子供にはなるべく大人が使っているのと同じものを使わせてあげたいという、私のコダワリ。
  2. 割れにくい
    • ストローマグなんか、ガンガンに振り回してますしね。
    • さすがにガラスは割れるとたいへん危険ですので。
  3. 熱湯にも耐える
    • 熱湯煮沸消毒も出来るのが安心。
    • 熱いお茶などを予め入れて冷ますこともでき、便利。
  4. しっかり指がひっかかる
    • 大きいのを日常使いしていますが、持ったとき滅多に指が滑りません。
    • 取っ手つきマグとの違いを認識させるためにも、しっかり両手で持ちやすいデザインカットが良さそう。
  5. かわいい大きさ
    • しかもオシャレ!さすが、Made in フランス。
    • 使わなくなっても、別な使いみちがありそう。

しかし、これを安く買おうとすると、たいてい規格ごと同サイズ6個パックでの販売なんですよね〜。そんなに90mlサイズばっかりたくさんはいらないし。どこかバラで安く売っているところ探してみようっと。