キユーピーのベビーフード

キューピー、ではなくキユーピー。3分クッキングでおなじみキューピーの会社名は登記簿上おっきな“ユ”になっているみたい。社名が決まった頃はまだ登記簿にちっちゃい“ユ”を使えなかったのがその理由とか聞いたことありますが。
さて、今日は離乳食おさぼりグッズ*1を買ってきました。中でも瓶詰めベビーフードはいつも開封後小分けでフリージングして離乳食の味付けアレンジによく利用しています。
3回食にもなると、100%手作りでは味付けや材料にもマンネリが生じるのです。(言い訳)
で、キユーピーの“よいこになあれ”シリーズ
いわゆるアレルギー特定原材料等24品目を使っていないこのシリーズ。瓶詰めを買うときは最近こればっかり。
姫はさいわいにも今アレルギーって特に見当たりませんが、母である私に若干食物アレルギー(山芋)があるためリスクが無いわけではなく、11ヶ月になった今も離乳食は慎重に進めています。
アレルギーは難しい問題なんですが、やはり現代病の一種でしょうね。ヒドイ人は自分の汗にも触れられない水アレルギーとかあるんですって。可哀想。
先天性のものと後天性のものがあるらしいです。中でも後天性のものはやはり離乳期に発症しやすいというので、なるべくいわゆる「特定原材料」は加熱し*2、大量に与えすぎないようにしてみたり、あまり期間をあけず不定期に与えるようにしています。
ところで件の長寿番組、3分クッキング。アレのオープニングとエンディングのキュートな実写アニメーションを見て姫は毎回狂ったようにおおはしゃぎするのですが…他の赤ちゃんもそうなのでしょうか?
そういう私も個人的にたらこキューピー*3とかだぁいすきです。キユーピーのCMセンスには一目おいているので、3分クッキングはCMを楽しみに観ていたり。
企業HPでもCM画像が見られます。キユーピーの企業HPはよくできているので、よく見にいっている私です。
キユーピー 商品サイトhttp://www.kewpie.co.jp/

*1:いわゆる市販ベビーフード。粉末のソースやスープの素とかも含めて。

*2:加熱により、アレルゲン化が抑えられるとの研究結果有り。

*3:キユーピーパスタソース“たらこ”のCMに登場する、たらこにキューピーの顔がついたキャラ。フィギュアとかあったら欲しい。