むしむしくん

NHKいないいないばぁっ!むしむしくん [DVD]
NHK受信料払ってますか?色々云われているのは承知の上、私は払うことにしました。単純に、先日来た集金の初老の紳士(本当に真摯な紳士でした!)に感化されたという部分もありますが。
なにしろ教育テレビという存在の、助かること。
中には大人も楽しめるようなクオリティの高い番組もあったりして。それについては追々記述してゆきたいとおもいますが、今日はコレ。
特に朝8時過ぎと夕方4時過ぎ、平日一日に2回放映されている『いないいないばぁっ!』という番組があります。これはかなり低年齢向けに出来ていて、実際ウチの姫も5〜6ヶ月の頃からこの番組には反応するようになりました。
この番組のメインキャラは“ワンワン”という、ダジャレ好きなオヤヂキャラを搭載した犬の着ぐるみ(まんっまですね)・“ふうか”という女の子(10歳くらい?)・そして“うーたん”というマラカスでできた耳(?)をもつ謎のイキモノ。
正直、最初は赤ちゃんにTVを見せること自体気乗りはしなかったのですがキャーキャー笑って画面に釘付けになっている姫の様子をみせられては…情操教育の一部として、退屈させるよりはいいか、と。柔軟に受け止めようかなと今は思っています。
で、コノDVD。
番組内では1分程度のミニコーナーを幾つか日替わりで放映してくれるのですが、こどもの声で話す緑色のあおむしの男の子“むしむしくん”が姫はいたくお気に入り。これは、むしむしくんばっかり集めた夢のようなDVDです。
え?ワンワンやうーたんはイイの!?と思うくらい、最初から最後まで飽きずに見入ってくれます。話しかけるような声を出してみたりもしてたりして。こういった優しい感触の映像は別格なのかなぁ。
お歌や踊りのコーナーでは姫は両手を上下に激しくふるふる振り回してノリノリになるんですが、むしむしくんだけはいつもじっと座ってみています。
今日もお昼寝の後は、コレを見せてあげました。
はやくこんなふうに一緒に遊べるおともだちができるといいね。
ゆっくりおっきくなってね。