いっこく堂

一人で多声ライブ?完売伝説? [DVD]
日テレ系午後のワイドショー『ザ・ワイド』で彼の特集を放映していた。久しぶりに彼をみた。
そうか…。最近見ないなと思ったら、そういうことだったのか。
やはり人間だから、酷使した体の部分に衰えがくるのはしかたないんだろうか。
顎関節症、ノドの不調、40代という決して若くはない年齢。
私は彼が好きだ。けっこう前から。
最近見ない、それは自分自身の彼への興味が衰えたせいかと思っていたがそれだけではなかったのかもしれない。身体を張っているだけに、商売道具を気遣って商売そのものをセーブしなければならない場面も増えてきたということだろうか。
それまで誰もできなかったこと、それを彼が自分の研究・鍛練で世界に先駆けて身を削ってまで成し得たこと。それはこれからも変わらない。
そんな、芸能人ならぬ“芸の偉人”が自らの衰えを隠さず語る映像には、静かな覚悟と此れまでの経歴へのなみなみならぬ自負を感じた。
いままで半分忘れててゴメンナサイ。もっと見たいです。でも無理はしないで欲しい。
そう思いました。