Relishのハーフリネンワッフル

Relishタオル

この生地に出会ったのは本当に偶然でした。
地元の知る人ぞ知るお店でオリジナルとして販売されているものです。
ただのワッフルではない、ハニカム*1風の凹凸がある生地。カラーはアイボリーとベージュがあります。私が持っているのはおくるみとスタイ(よだれかけ)とバスタオル、いずれもベージュ色。
綿50%・麻50%の生地ときくとなんだかごわごわして硬そう、とか夏向き、とかいうイメージです。でもこれは違う。洗うほどにしなやかふんわり、優しい肌触りに馴染んでくる生地。
しかも昨冬はベビー布団の下にこれを掛けておくだけでも充分あたたかく、おくるみもバスタオルも姫のよだれが少々ついたくらいではベッタリひんやりしないので大変重宝しました。私のなかで、“リネンは夏のもの”という固定概念は完全に覆されましたね。
最近は本当に暑いので眠っている姫のお腹にちょこっとバスタオルをのっけるだけですから、むしろ夏より他の季節に活躍しているような気もします。
バスタオルは私もごろごろするときにおひるねケットとして使っていますが、頬に触れる感触がほんとうにきもちいいです。もっと沢山欲しいのですが、なにぶんお値段が張るのでなかなか追加購入は出来ずにいます。
妊娠中の里帰り時に、たまたま母に連れられてランチに入ったカフェのすぐ上の階にあった、食と暮らしのうるおいサロンRelishってとこ。
こんなお店がここらへんにもあればいいのになぁ。
しょっちゅう行きたい、いつまでも居たい、そんな空間です。

*1:蜂の巣構造の布やなんかをこう呼ぶみたいです