Old PYREX Handbook

オールドパイレックスハンドブック (Neko mook (862))

オールドパイレックスハンドブック (Neko mook (862))

昨晩、ツタヤに行った時立ち読みした本。
そう、少し前から気になっていたオールドパイレックス。載っていました!うちにもあったのです、カスタードカップがふたつ。よくあるオールドパイレックスのような色つきのものではなく透明なガラス製。知らずに使っていました。
それは随分前に一人暮らしを始めた時だったか母からもらったものだったのですが、料理の際、あらかじめ調味料を合わせておいたりちょっとソースや薬味を入れてテーブルに出したりするのに便利がいいので重宝していました。
今は姫の離乳食食器になっています。フリージングしたおかゆをレンジアップするのに大きさもちょうどいいし、このガラスカップの凄いところはわりと熱くなりすぎないこと。
底の部分に“PYREX Made in JAPAN”という刻印があったので、日本製のPYREXだしそんなに珍しいものとは思えずに「此れもっと欲しいー」と、ネットで“PYREX”を検索したりしても同じものが見つからないので、ヘンだな〜と思っていたら案の定。
むむぅ。コレクターになる気はないけれど本当にもっとほしいなぁ。よく似た何か、ていうよりはやっぱり同じものが欲しいし、そうなると同じメーカーのものが他にも欲しくなってきてしまいました。
やっぱりアノ本買って研究してみようかなぁ。