北欧スタイル No.7

北欧スタイル (No.7) (エイムック)

北欧スタイル (No.7) (エイムック)

このムック雑誌(季刊)、けっこうお高いので立ち読みするだけのことがほとんどなのですが、今回は買ってしまいました。
ジャンルごとにちっちゃな写真で紹介された雑貨カタログのような誌面は眺めているだけでほっこりします。
私の北欧好き歴は長い。まぁ実際はここまでにいろいろ(イタリアものだのジャマイカものだの)に浮気したり(?)したのですけれど。
ルーツは両親です。両親とも、アノ時代のひとたちにしては先進的というか、まだ結婚もしていない20代のころにそれぞれ別の理由・別な目的で北欧を旅したことがあってそれがけっこう自慢みたい。少なくとも二人とも、娘の私からみても北欧文化にはかなり影響をうけたと見えます。そんな二人は私にも自慢の両親です。
建築に携わる父はアルヴァ・アアルトのファンでした。今でも関係書籍が実家にたくさんあります。分厚く重い本が多いので面倒くさくって、私は読んでみたことはあまりないですが。
母は母で、マリメッコとかアラビアとかが好きだったためフツーにモノゴコロついた頃から北欧雑貨を目にしていました。だから私も大人になってから、やはり好みがそういうテイストに戻ってきたというか。
そういう環境のおかげで北欧のにおいのするものに敏感なのですね。見たり触れたりするだけでなんとなく『おうちに戻ったような空気感』を自然に感じるみたい。だから、好きなのかもしれません。