ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

イタリア映画です。
松本人志のシネマ坊主で松っちゃんが一番に挙げて絶賛していたので気になってはいたのですが、今回やっと、初めて観ました。
いまさらとおっしゃる方もいるかもしれませんね。
これは、壮大なる崇高なウソの物語です。ウソと言っていいのかわかりませんが。
笑うべきか泣くべきか…劇中何度もほんとうに迷ってしまいますが、主人公*1グイドなら、私たち視聴するものにも笑ってほしいと思っているに違いないです。
特に素晴らしかったのは『犬とユダヤ人おことわり』の張り紙についてグイドが息子に説明するくだり。ここでどういう反応をするか?というのは人間に課せられた命題とすら思えます。グイドは正直かつ適切な言葉で息子を納得させた、素晴らしくうつくしい方便のウソの名手です。
ナチスによるユダヤ人迫害。これほどの重いテーマをこんなに軽妙に、それでも真剣に描いた映画を他に私は知りません。
グイドは全身全霊かけて家族を守りました。
そして、守られたのは息子・妻の命だけではなく、もっと大切な何か。
たましいというものがあるとするなら、わたしはその何かをそう呼びたいと思います。

私的評価(五つ星が最高)

  • 喜劇度 ★★★★
  • 悲劇度 ★★★★
  • うつくしい度 ★★★★★

*1:監督兼主演のロベルト・ベニーニが演じています