BRITA cool

BRITA

我が家の水のおはなし。
ポット型の浄水器にもいろいろ種類がありますけれど、市販されている中ではコレが一番ポピュラーなのでは。
それが購入した理由です。
姫の離乳食を始めるにあたって、料理に使う水や飲料水くらい贅沢してもバチはあたらないだろうと思い切って買ったのでした。
コレは“cool”というバージョンで容量は1.25リットル。意外に場所をとらないので冷蔵庫内ではなくキッチンに置いて、じゃんじゃん使っています。
このフィルターは8週間交換*1なのですが、毎日毎日使っているものだけに「じゅーぶん使い切った!」と思える使用期間ですし、そこらへんのホームセンターなどで交換フィルターが入手しやすいのがまた良い。安売りもよくされているのは使用している人口が多いおかげかなと思います。ちなみに使用後のフィルターはプラスチックゴミとして廃棄できます*2
蓋部分にカレンダーメモ機能というオマケがあるおかげで、忘れっぽい私でも交換時期を逸したことはまだありません。
沸騰だけではなかなか取り去れないトリハロメタンや重金属類を除去できるので、粉ミルクを使用しているママさんは離乳食期到来前にも使われると良いでしょう。
赤ちゃんだけでなく家族の健康のためにも、私のキッチンに今では欠かせないツールになっています。
いわゆる据え置き型浄水器と違って電気も不要、煮沸する時間とエネルギーも節約できる。つまり環境にもやさしい。
大規模災害などで断水になったときはたとえば風呂の残り水とかを濾過すると飲料に耐える飲み水を作ることもできそうです。ですからいま流行りの緊急グッズにも。お湯は濾過できないので当然、冷ましてからですけど。

【注意点】

  • 濾過にはわりと時間がかかります。だいたいこのcoolという型ならポット1杯ぶんを濾過するのに3〜4分くらい。ポットの中身をヤカンに移し変えて沸騰させているあいだに濾過できるぐらいの時間なので慣れるとどうってことないのですけれど、もしそれが不便だと感じる方は購入を控えられたほうが良いかもしれません。
  • 一度濾過した水の使用期限は48時間。頻繁に旅行したり家をあけるひとには不向きかも。
  • 水を注ぐ時には必ずフタを!でないと上の貯水部分から未濾過の水がヤカンにザバー、ということも。私は時々これやっちゃいます。

*1:1日あたり3.5リットル使用した場合の目安。または濾過水量200リットルで交換。

*2:自治体の分別方法に従ってください。