でこぼこフレンズだいじてん (テレビ超ひゃっか)

でこぼこフレンズだいじてん (テレビ超ひゃっか)

でこぼこフレンズだいじてん (テレビ超ひゃっか)

ご心配をおかけしましたが昨晩は無事に一夜を過ごせました。
せっかくの良いお天気にお出かけ。
前から買おうか何度も迷っていたコレをついに購入。というか、正確には殿が「買ってあげたい!」と云って買ってくれたものです。(なかば強引に)
NHK教育おかあさんといっしょ』で放映されているミニアニメ『でこぼこフレンズ』の虎の巻。
殿もほとんど毎朝これ見せられているせいで、すっかりファンになってしまったみたいで。帰ってからさっそく姫のために、そっくり口調を真似て読んであげてみたりしていてちょっと可笑しー。
姫の絵本にはもう定番の厚紙でできたボードブックです。けっこうページ数があって、厚さはなんと約2cm。内容もかなりボリュームがあります。15cm四方の大きさは、姫お気に入りの『はらぺこあおむし』よりもさらに小さく、姫のちいさなお手々にはとても扱いやすいようす。
題名どおり絵本というよりは事典です。こども向けにしてはちょっと字が多い。でも肝心の姫自身は、めくるたびに全く違う絵がでてくるのを楽しんでいるみたいなので絵本でなくおもちゃとしてとらえればまぁ良いかな。
巻末には私も好きな歌『ぼくときみ』の楽譜。ぼくときみには感じ方や違うところがあるからこそ、きみを好きになれるのかな…って歌です。むむ、深い。
最近新しく加わったでこぼこフレンズのキャラ、ペッタン・なになに・つぼちんは載っていません。
サボサボとあなくまが好きな私です。