天気予報の恋人

毎日暑いですね。
なんでも今年は太平洋高気圧が通常より北に張り出して来ているとかで、通常の日本の夏より亜熱帯に近い気温推移となる見通しのようですよ。
ゲリラ雷雨も多く発生するようです。

私は普段、携帯から『天気Plus』というサイトを利用しています。
此処では“10分天気予報”なるものを実施していて、これが結構便利。
携帯GPS機能のある機種なら利用できるサービス。
http://weathernews.jp/door/html/10min_mail_popup.html?fm=MWS_DOOR_toppage
自分の現在地と現在の空模様を送信し、それと引き換えに1時間先まで10分刻みの詳細な天気予報を見ることができるのです。
単に雨といってもポツポツから、パラパラ、サー、ザーザー、ゴォー(土砂降り)などと体感雨量までを細かく表示。
曇りでも雲の色を細かく分析することでゲリラ的雷雨にも対応している優れものです。

天気PlusのPC版『ウェザーニュース』では雨雲レーダーを10分ごとに更新される動画で見られるサービスも。
こちらは携帯と違って無料サーヴィスなので、よろしければ一度お試しになってみてくださいね。
http://weathernews.jp/radar/