猫について

うちのクロベヱさん(以下、クロ)は元ノラ猫です。避妊も済んで、今は立派に完全室内飼いのにゃんこ。
殿の以前の職場倉庫ウラでクロが子供を4匹産んでしまい、近所のひとに生き埋めにされそうだったところを見かねてウチの殿が連れ帰って来たのが始まりでした。
当然、クロだけでなくまだ臍の緒もとれていない4匹の子猫も一緒でしたが、幸運にも責任を持って飼って下さる里親さんに全員もらっていただくことができ、そのうち1匹は動物病院の先生が紹介してくださったKさんという隣町の一家にお譲りしたのです。以後、Kさんは自宅で農業をされている関係で新鮮なお野菜を時々直接届けてくださったり、譲った子猫の母親であるクロに会いに来てくださったり、こちらが里親になっていただいたのに申し訳ない限りでした。
今日そのKさんから突然のお電話が。
内容は、子供が捨て猫を拾ってしまって困っている…と。
どうしましょう?こちらも困ってしまいます。Kさん宅ではもうこれ以上猫を増やすわけにゆかない事情があるそうです。詳しくは省きますが、一刻もはやくほかの場所に連れて行かねばならない緊急事態なんだそうです。
私が里親探しに協力を依頼したボランティア団体は実家の近くで、ここからは遠すぎます。
この近くでよく似た団体がないか問い合わせてみても、なかなかありません。すべて、犬猫を保護したひとが責任をもって自宅で預かってくださる場合のみ里親探しのお手伝いをいたします、との条件つき。
晩にもう一度こちらからご連絡します、と言ったもののどうするべきか。本当に困ってしまいました。
ウチでもう1匹というのも、物理的・経済的に無理です。
哀しい決断を、恩人であるKさんに選択してもらわなければならないのでしょうか。たとえばKさんが最後の手段とおっしゃった、動物愛護管理センターという名の殺処分場に連れて行くこと…。
それでもKさんにかわって預かろうとも言えません。その猫を責任持ってさいごまで預かれる自信がないから。私は冷たい人間です。それでも無責任な飼い主よりは猫のことを愛していると言い切れます。
とうとう今晩は電話できませんでした。
明日、誠意をもってKさんにお電話しようと思います。