モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

この作品は縁あって劇場に観に行ったこともあったのですが、今回なぜかなんとなくもう一度観たくなってレンタル。
姫にも試しにみせてみました。結果、大ウケ。
やはりというか、さすがというか。ディズニー恐るべし。
姫はニャンコ(サリー)よりもマイク・ワゾウスキがおきにいりだったみたい。あのみどりいろの一つ目クン。彼が喋るたび、動くたびに激しく反応していた姫でした。
長年世界中の子供たちに愛されてきたディズニーの、その作品いちいちに通じる独特の雰囲気というかキャラの動きとかっていうのにはナニカがあるのでしょうね。
そういえばこないだなにげに点けていたTVでディズニーシーの特集番組がやっていたときなんかも、姫は着ぐるみたちの映像に狂喜乱舞してました。その時もやはり『ディズニー、あなどりがたし』と思い知らされたりしたものです。
私個人的には、たとえばアンパンマンとかピカチュウなんかのキャラモノはただアイコン(記号)みたいなものだと思っていて、別段求めなくてもイヤでも目に入ってくるものだったりするはずなので、わざわざ絵本や映像を姫にみせようとは思わなかったんですが…ディズニー作品だけはちょっと見る目が変わってしまいました。
こんなにも姫本人が喜んで、しかもシッカリとした好みが見て取れるような反応を示している。それって凄いことかも。
私自身も実はごく幼い頃に『バンビ』や『ダンボ』の映像ですごくたのしい経験をしたという記憶が残っていたりするのです。もう20年以上前なのに、鮮明に。きっとそれは、ディズニーの魔力。
これからは先入観ナシで、姫と一緒にディズニー作品を鑑賞してみるようにしようと思ったりしました。
まぁそうは言ってもやっぱりミッキーやプーさんはアイコンだと思うのですけれど…。

私的評価(五つ星が最高)

  • ほのぼの度 ★★★★★
  • 痛快度 ★★★★★
  • ナミダ度 ★★★