トミー・ティッピー 5WAYカップシステム イエロー

ベビーマグ

写真左は今回の小旅行に持って行っていた姫のベビーマグ。
ファミリアのものです。出産祝いにいただいたものだったのですが、ついにストロー部分を姫が噛み切ってしまいました!ストローはすぐダメになるという噂は本当だったのだなー。顎のチカラが強くなったという事実に感動もしましたが、やっぱりちょっとショック。
それで引っ張り出してきたのが、Tommee Tippeeのマグ(写真右)です。
ハッキリした色使いがモダンなこのマグは、出産入院中にストローキャップを自分で使っていたもの。ただ退院後は目盛りがついていないので哺乳瓶にも使いづらいし、ストローキャップに密閉性がないのがちょっとなー、としまいこんじゃっていたのです。正直、出番が来るとは思いませんでした。
いくつか付属していたキャップの中では、マグを傾けないと飲みものが出てこないこれが適当と思い、試しに姫に与えてみました。そうしたらちょっとずつですがわりとすんなり飲めています。逆さにしてもこぼれないし、飲み口を折りたためば持ち運びにもイケるのがいい感じ。
実は姫はストローマグでないとまだ上手に自分で飲み物を飲むことが出来ません。なのでコップの練習にちょうどよさそうかなと思います。でもそんな私の思惑に反して、姫はもっぱら飲み口のところをがじがじ噛んで歯固めにしていますけど。
このブランドはイギリスではありふれたメーカーらしく、ベッカム夫妻も子供の食器にここのものを使ったとか。実はあの夫婦に憧れの感情が微塵もない私はよく知らないですが、なにかの雑誌でたしかそう載ってたような気がします。でもコレ、イギリス製ではなくMade in Chinaなのですよ〜。どうりで安いはずだわ。納得。