はじめてのバス旅行

松茂の“とくとくターミナル”から17時38分発のJR大阪駅行き高速バスに乗り、一路大阪へ。
3連休最終日とあって車内は満席でした。ターミナルで当日券も買えるのですが、前売りでチケットを買っておいて正解。途中、阪神高速5号湾岸線と1号環状線で自然渋滞していたにもかかわらず、20時前に(約2時間半足らずで)JR大阪駅に到着。時間帯が良かったのでしょうか。
普通電車に乗るとちょうどオトナ二人分の席があり、ちゃっかり座らせていただきました。ベビー連れってこんな時にいたわってもらえるのですね。これも姫が生まれてから初めての経験。
最寄り駅からはタクシーで。実家は1メーター強の場所にあり、大人二人なら路線バスの運賃とそれほど変わらない費用ですから。
道中の姫は、前半殆んど眠っていましたし、バス内で目覚めた時も良い具合に日が暮れ、窓の外に六甲や大阪湾の夜景が広がりよく見えたおかげで上機嫌。とてもおとなしくおりこうでした。
殿同伴なら、この調子で里帰りすることも容易であることが今回わかりました。