ベビーブック―もの、こと、おはなし

私がつねづね、此処で書きたいなと思っている内容をそのまま本にされちゃった感。
ちょっと悔しい、でもきもちいい。ヘンな気分です。
この本に紹介されているイロイロのうち幾つかはすでに持っていたり、「これから買おうかな」「イイな」「欲しいな」と感じたことのあるものだったりしたので、ヤラレタ!ってゆぅか。
プチバトーの肌着は、姫がいまよりもっと小さかった頃部屋着として使っていました。着せるのも、着せた姿を見るのも、洗うのも、干すのも本当に好きだった。特にホワイトの変則リブは自分にも欲しいくらい肌触りが良い生地。学生だったときにプチバトーのTシャツを知って、実際着ていましたし馴染み深い。フランスの“グ○ゼ”といったところでしょうか。あ、そういえばプチバトー秋冬新作のカタログが送られて来てたなぁ。あとでまたゆっくり見てみよう。
それから、北欧モノが結構たくさん載っていました。カイ・ボイスンのベビーカトラリーとか、マリメッコのMATKURIビッグトート(しかも狙ってたブラック)、イッタラのキッズスタッフ*1のコンプリートセット3ピース*2トリップトラップチェアなどは本当にいつ買おうかな、いつか欲しいなーと思っていたところで。なんだか先を越されちゃった、みたいな。くぅぅ、悔しい。
著者・伊藤まさこさんの本業はスタイリストさんですから、モノに目がきくのは当たり前で。そうか、私がミーハーなだけかな。

*1:キッズ用食器

*2:私は10ピースが欲しい!